2010年3月9日火曜日

門出


一年通ったプレ幼稚園も3月でみんな卒園、4月からそれぞれ新しい幼稚園に通うことになります。
「ぼく、プレ幼稚園たくさん行ったけど、まだ行きたかったのに」という息子と同じく
私もプレ幼稚園は思い出が一杯で、卒園が残念な気持ちです。
そして4月から新しい幼稚園へ通うことになった子供の成長がうれしい気持ちと、恥かしがり屋の息子が新しい環境で馴染めるかな?と思ったり、何だか落ち着かない日々を過ごしています。

プレ幼稚園の卒園式は、子供達の歌や、タンバリンやトライアングル、太鼓などの楽器演奏、牧師さんから子供達へのお話など穏やかな心温まる式でした。
先生方に感謝の気持ちなどいろいろとお話したい気持ちでしたが、子供たちの様子を見ていると胸が一杯で言葉にならなくていました。
最後に、園長先生から
「ここは、お母さん方にとっても心のふるさとです。何か困ったことがあったらいつでもいらしてくださいね。」
とおっしゃっていただきました。私は、緊張していた気持が楽になり、自分でも少し驚くぐらいホっとしました。そしてしみじみ思ったのは、この一年間、先生方に支えられていたんだなと改めて感謝しました。

プレ幼稚園卒園・幼稚園入園と子供にとって大きな門出になります。
新米ママにとっても門出かもしれないなぁと思いました。


写真はプレ幼稚園卒園式で息子の大好きな先生と。
夜、ベットに入ると
「ママ、せんせいも、もう寝てるかな?」
と言って寝ていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿